783 スレ立てしてから二ヶ月で気付いたこと:執着の理由とどうすればいいのか

前回からの続きです

・嫌な気持ちになることがわかっているところに何回も来る
・応えられるはずのない要求を見当違いの相手に何回もする

こういう執着をなぜしてしまうのか、どうすればいいのかについて書きます
これは結構簡単です

・なぜ執着してしまうのか
「自分の要求が通らない」という事実を受け入れられないから

・どうすればいいのか
自愛

以上です

前回>>777の甘いもの好きと激辛専門店の例で説明しますね

・甘いもの好きは幸せになりたかったらお菓子屋さんへ行くべき
・でも甘いもの好きは激辛専門店で文句を言うのをやめない

この場合、甘いもの好きの目的は「幸せになる」ではなく「自分の要求を通したい」「自分を尊重してほしい」です
執着のパターンは多くがこの図式になっているものが多いと思います
つまり、幸せになることが目的ではなく、相手に自分を尊重させること、自分の思い通りに相手に動いてもらうことが目的となっています

なぜ相手に自分を尊重させたいのか?
それは自尊感情が欠如していて愛に飢えているからです

健全な甘いもの好きは、激辛専門店が甘いもの好きに配慮していないとしても、気にしません
激辛専門店と自分の幸せは無関係であるとわかっています
そして自分好みのお菓子屋さんを見つけて幸せを満喫します

病的に執着する甘いもの好きは、激辛専門店という自分とは違う世界に住む相手にすら、自分を無視することを許しません
どんな相手に対しても、自分への尊重、自分への愛を要求します
それだけ飢えているからです
少しでも自分への尊重、愛が得られないということが受け入れられない
どんなに関係のない相手からでも、それが得られるまでそこで駄駄をこねずにはいられない
たぶんその不快さは生存本能を脅かす何かに脳の中で直結しているんでしょうね

だから執着には自愛がききます
自愛できるようになると、自分の幸せのありかがわかるようになるし、関わる必要のないものをスルーできるようになります
スルーをよりよく言い換えると、自分と関わる必要のないものの存在を認められるようになります
そしてわざわざ自分を損なうような事態に自分を遭遇させないことができるようになります