この変化は自分のためにどう良いことがらを運んできてくれるのだろう?

こんにちは。おひさしぶりです。

前回の記事から8ヶ月も空いてしまいました(!)

 

いまはコロナウイルスの影響が大変ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

個人的に2011年3月11日の東日本大震災以来の非常事態になっていると感じます。

あのときも誰の言うことが本当なのかの見極めが難しく、みんなが不安を抱える中で普通の生活を送ることも困難になりました。

社会的地位のある人や科学者でさえもおかしなことを言ったり、デマが流れてそれを信じてしまう人がいたり。

自分で考えて行動しなければならないときだと思います。

しかも前回は東日本に限られていた被害が、今回は世界規模。

どこに逃げることもできません。自分が移動することが事態の収束を遅らせます。

今いるところで対処するしかありません。

 

東日本大震災を被災したとき、私は人生の転換期にいました。

今回もそうなるかもしれません。

去年いろいろと変化があり、今年はその先の計画がありましたが、今のところすべて延期か中止です。

もちろん残念に思いますが…。

でも幸運のチャンスかもしれません。

 

本当かどうかはともかくとして「この変化は自分のためにどう良いことがらを運んできてくれるのだろう?」「自分にとってどんな意味があるのだろう?」「計画していたことに何らかの欠点があって、より良い計画を立て直すチャンスをくれたのだろうか?」「もっとよいタイミングがあると教えてくれているのだろうか?」「まだ準備が足りていないことがあったのだろうか?」などなど、いくらでも前向きに考えることができます。

考えることは自由ですから。

「考えることができる自由」と「そう考えることができる精神状態にあるか」は別ですが、もし自由に考えることがむずかしい精神状態だと感じたら、できることから始めていくだけです。

何ができるか思いつかなかったら、今日よかったことを5つ書くとか、要らないものを10個探して捨ててみるとか。

それすらむずかしかったら、あたたかいものを飲んでみたり、一番着心地のよい服を探して着てみたり、花を見るとか陽の光に当たるとか。

 

そして重要な決断は、気持ちの晴れたときにすることです。

 

心の底から「これは自分にどう幸せを運んでこようとしているのだろう?」と感じることは、本当に運気を動かします。

そう感じながら、日々の生活の中でその証拠集めをしてください。

(「今日よかったことを5つ書く」をすることは、この考えが正しいことの証拠集めをすることです)

そしてもっともっと強く自分の幸せを確信できるようにしてください。

そのうちに状況が本当にそうなっていきます。現実が自分の予想を超えていきます。

 

まだまだ厳しい時期は続くと思いますが、どうかみなさんに幸運がありますように。

ではまた。