761 スレ立てしてから二ヶ月で気付いたこと:やはり読解力が基本

下記の続きです

スレ立てしてから二週間で気付いたこと:人の話を聞く能力と引き寄せの関係
https://babystep.hatenadiary.jp/entry/2018/04/28/210000

>>305
スレ立てしてから一ヶ月で気付いたこと:地図が読めない人=引き寄せがうまくいかない人?

【やはり読解力が基本】
上記2記事をはじめ、これまでにさんざん読解力が重要だと書いてきました
それはこのスレにおいて、書いてあることを読み取れないでいる人があまりに多くて驚いたからです

この傾向はこういう掲示板だからかなあと思っていたのですが、先日新井紀子さんという研究者の方を知りました
東大に合格できるAIを開発するプロジェクトを進めていた方です
その研究の中で、AIに負けてしまう生徒がいることに気づき、その原因をさぐっていったら、質問文の意味が正しく読み取れていなかったことがわかったそうです
「基本の読みとか論理的推論ができない子は、いくら知識を教えても、それを整合的に使えるようにならない」とおっしゃっています(そりゃそうですよね)
リーディングスキルテスト(RST)という試験を開発して、いろんな人に受けてもらって調査したところ、学生だけでなく、大人(新聞社の論説委員や官僚など)でも正しく読めない人がいたそうです
私一人の思い過ごしではなく、どうも日本人全体の傾向として、読解力が落ちているようです
最近「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」という本を出されたそうで、新井紀子さんのインタビュー記事は検索すればたくさんでてくるし、その中にRSTの例題も出て来ます
それをやってみれば、主観でなく、自分の読解力が実際はどうなのかわかると思います
「自分は大丈夫だ!」という人はぜひやってみてください

たとえばこの記事
大事なのは「読む」力だ!~4万人の読解力テストで判明した問題を新井紀子・国立情報学研究所教授に聞く
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20180211-00081509/

ということで、やはり読解力が重要であること、読解力の低い人が多いことを再確認しました
新井紀子さんによると万人に有効な読解力向上策はないそうですが、人それぞれの方法で読解力を高めることは可能でしょう

私としては読解力についての疑問はあらかた解けましたので、読解力についての話はこれで一区切りです