スレ立てしてから二週間で気付いたこと:人の話を聞く能力と引き寄せの関係

【スレ立てしてから二週間で気付いたこと:人の話を聞く能力と引き寄せの関係】

スレ立てして二週間が過ぎました
これまでに書き込みを読んでくださった方、また質問やあたたかいコメントをお寄せくださった方、ありがとうございます

今回は、自分でスレ立てして初めて気付いたことを書きます
自分のスレ、書き込みに対するフィードバックにはすべて目を通しています
その中で気付いたことです

人の話を聞いていない人が予想以上に多い

すでに答えが書き込まれているのに、同じことを質問する人とかですね
書き込みを見る限り悪気はなさそうなので、無自覚なのだと思います

これは私が面倒くさいだけならまだいいのですが、本人が大変だと思います
なぜなら、おそらくこういう人は常にこういう姿勢で生きているからです

「すでに答えが書き込まれているのに、同じことを質問する」ということは、「目の前に欲しい情報があるのに見落としている」ということです
>>15で「こんなちっぽけなこと何にもならないよ、と見過ごしてしまった中に、チャンスにつながるものが必ずあります」と書きました
こういう人はきっといろんなものを見落としながら生きています
求めているものが目の前にあっても気付かないで探してしまう
それを私のスレでも再現しているわけです

逆に言えば、だからこそそういう人は日常でうまくいかないことがたくさん起き、状況を打破する力を引き寄せに求めるようになったのだと思います
そして同じことが引き寄せを学ぶ上でも再現されている

心当たりのある方は、「探している情報がすでに出ていないか探す」ことからでも意識しながらスレを読んでみてはいかがでしょう
私はそういう人が国語のドリルや問題集(文章の要約、明示されていない内容を推測する問題など)をやったりするとかなり効果が出るのではと思っています
引き寄せに効果があるなら、アファメーションとかリストアップをやるみたいに、国語ドリルをやるワークがあってもいいですよね
むしろちゃんと「正しい答え」も載っているから迷わないし、1日1ページずつやって一冊終えたら達成感もあるかも
結構本気でオススメしたい(あくまで「すでに書いてあることを質問してしまうような人」にオススメ)

同時に「思い込みが激しい」ことも、目の前の情報を見落としやすくなる要因だと思っています
思い込みが激しくて、頭の中で結論までのストーリーがすでに出来上がっていると、他の可能性に関する新しい情報を取り入れようとしないのかもしれません
これは「願望設定」の話と関連があると思いますので、また別に書きます

私も自分で>>32で「全ての行動が引き寄せ」と書いたのですが、本当にその通りなのだと思いました
引き寄せも、日常生活も、結局は同じ人間が同じ姿勢、同じやり方で取り組んでいる
引き寄せも、日常生活も、同じやり方で情報を脳で処理し、その結果にそって行動し、現実と相互作用を起こしている
結局そういうことなのだと思います

二週間での気付きの紹介でした