249 感情とは何か

【感情とは何か】

私は、感情は潜在意識、無意識からの言語化の過程を飛び越えて送られるシグナル(直観もこれの一つかも)だと思っています
要は潜在意識、無意識からのメッセージです

たとえば怖い、恐怖の感情は、今の状態に危険性があるよということを教えてくれるシグナルで、うれしい、心地よいという感情は、今の状態が自分にとって喜ばしいものだということを教えてくれるシグナルです

行動の結果、感じる感情で、今の行動が良かったどうかわかるし、その繰り返しで生きるのがうまくなれます

このように感情は大切なシグナルです

だから私はよく感情に従って行動します
これは「感情にまかせて行動する」とは違います
感情をヒントにして「潜在意識、無意識は何を訴えているのか」を探り、行動を決めるという意味です

いつも感情が正しいとは限りません
怖いと感じても、実際には危険がないこともあります
このシグナルの発し方にエラーやノイズが入ることは、余計な観念なども関係していると考えています
過去の経験から、犬を見たら短絡的に怖いと感じてしまうなど
これらがないほうが感情の信頼性が増すので、余計な観念などは除去していったほうがいいですね
(クリーニングなどはこういうことを指すのかな?)

私は行動→フィードバック(行動の結果を観察する)の繰り返しで、少しずつ修正、調整をしています

感情はシグナル、潜在意識や無意識からのメッセージであること、私は積極的に利用していることを紹介しました