【Q&A】「今幸せを感じる物を差し出されたら何も文句はない」なら麻薬でもいいの?

下記の書き込みに関する質問です
>>230 特定の願望を細かくしすぎずおまかせにしたほうがいい理由(3-4)体験談編

【質問】
はじめまして1さん、質問です。
1さんの揚げ足をとってるわけではない事を最初にご了承ください。

1さんみたいに、願望をシンプル化して、『「幸せになりたい」が本当の願いなのだから、究極、本願は叶っても叶わなくていい。「今幸せである事」が一番重要なんだ。』
こういう論を、まとめなどではよく見かけます。
これは、例えば恋愛などで、特定の人と絶対付き合いたい!という願いについて、『究極は「自分が幸せになりたい」訳だから、相手は特定の人としない方が叶いやすいいい。』
このような論も根底は共通してるような感じを受けます。

私はここに非常に違和感を覚えてしまうのです。
1さんみたいに、本願を幸せなりたいとしてシンプル化してそれを受け入れられる人は、
例えば、自分にとって苦しい状況にいる時、目の前に麻薬が差し出されたとしても、
>「今幸せを感じる物を差し出されたら何も文句はないわけです」
>その瞬間が連続すれば、人生全期間において幸せ
と判断し、差し出された麻薬を使うのが正解と言う事になります。
しかし、たとえ自分の本願を叶えた時の幸せと麻薬を使った時の幸せが全く同じ様に感じられたとしても、何故かそれは違うだろ!と思ってしまうのです。
そこを同じ様に捉える事ができないのです。

つまり、感じ方(幸せ)に差異はなくとも、何によって感じたか(本願を叶えるかどうか)が違えばあまりその幸せに意味はないのでは?と思ってしまい、問題が大してシンプル化されません。
こういう人間は「3週間以内に1000万」を、「平穏な心でいる」にシンプル化するのを非常に難しく感じてしまうのです。
ここを腑に落とすための考え方というか、何かありましたらご教授いただければと思います。

【回答】
ごめんなさい、ご質問がよくわからないのですが

>例えば、自分にとって苦しい状況にいる時、目の前に麻薬が差し出されたとしても、
>「今幸せを感じる物を差し出されたら何も文句はないわけです」
>その瞬間が連続すれば、人生全期間において幸せ
と判断し、差し出された麻薬を使うのが正解と言う事になります。

どうして正解になると思うのですか?

>しかし、たとえ自分の本願を叶えた時の幸せと麻薬を使った時の幸せが全く同じ様に感じられたとしても、何故かそれは違うだろ!と思ってしまうのです。
>そこを同じ様に捉える事ができないのです。

私も違うと思いますよ

「たとえ自分の本願を叶えた時の幸せと麻薬を使った時の幸せが全く同じ様に感じられたとしても」の仮定はどこから来たのでしょうか?
この仮定を外せばいいのではないですか?

>こういう人間は「3週間以内に1000万」を、「平穏な心でいる」にシンプル化するのを非常に難しく感じてしまうのです。

それは「人がつくった答え」に「一気に飛躍」するからです
「自分で」「手順を追って」「少しずつ」「焦らずに」「ベイビーステップで」やることが大切です

・シンプル化は難しいです
・シンプル化するなら手順を守ってください

シンプル化は難しいです
本来簡単なはずですが、本願を握りしめて頭が凝り固まっていればいるほど難しいです
いま腑に落ちないものを少しずつ腑に落としていく作業がシンプル化です
答えを出すことだけがシンプル化ではありません
早くても数ヶ月かかると思います

【「3週間以内に1000万」を、「平穏な心でいる」にシンプル化】は私のつくった回答例です
「今幸せを感じる物を差し出されたら何も文句はない」も私が数ヶ月自分でシンプル化を続けてたどりついた答えです
私はやりきりましたので、腑に落ちています
ご自分の腑に落ちるまで何回でも【ご自分で】やってください
一気に答えにたどりついたり、受け入れられなくて大丈夫です

そしてシンプル化の第一歩は本願の項目ごとに「その項目が成就するとその結果、どういう状態になるか」を考えることから始まるので、いきなり最終的な答えに飛躍する必要はありません
一歩ずつ手順を追ってベイビーステップで作業してください(実践するならば)

「頭では究極の願望がわかっても、心がそれを受け入れられるかは別問題(>>220)」な場合は自愛が効く人が多いと思います

【回答つづき】
私も以前>>231さんみたいな質問をするタイプだったのですが、以下の話を聞いて自分が何をしていたのか気付き、認識を改めました

斎藤一人さんの講演書き起こしの一部です
ttp://jirei.e-hirameki.com/?p=441

あとさ、極論言う奴いるんだよ。極端なこと言う奴いるんだよ。
俺がさ、「人を許せると楽だよ」って言うと、だってあの人許せない許せない…ってずっとやってるとさ、
相手のやつはあんたの事なんて忘れてるよ?って。
それを許せねえ許せねえってずーっと言ってたらさ、自分の人生が台無しになっちゃうじゃない。
ね、だから許してやんなよとかって言うと、
「斉藤さんは、親とか兄弟とか殺されても許せるんですか?」とかって。
極論を言うなよって。そんなもん許せるわけねえだろって。(拍手)
ほいじゃあお前親殺されたのかって、殺されてねえんだよね。
あのねえ極論を言うってのは因縁ふっかけてるのと同じだよ?なんだってね、ものって限度があるよ?ほんとに。
だから俺、人と揉め事起こすな起こすなっていうの。

>>231さんが実際に麻薬を使うほど苦しい状況にあるならすみません

私はこの話を聞いてから、人の話の矛盾を突くよりも、まず話のポイントが何かを素直に受け入れるように心がけています
その人は自分を楽にしてくれようとして話をしてくれているはずで、その話のポイントを受け入れれば自分が楽になるはずだからです
楽になりたくて情報を探しているのだから、何か見つかったのなら素直にいいところを探して取り入れればよかったんです
それなのに、私は話の瑣末なところが気になって、粗探しをするタイプでした(無自覚に)
その原因について、これまであまり掘り下げたことはなかったのですが、おそらく「完璧なもの」を他人に求めていたのだと思います

私は「完璧なものを渡してくれなければ動かない」という姿勢から「今より少しでもよくなりたい」という姿勢に変わりました
それは自分が辛くて嫌だったからです
でもその辛さの一部は、自分が耳を塞いで勝手に変なところを見ていたからなのでした