808 スレ立てしてから二ヶ月で気付いたこと:アウトプットの成果

今回気づいたことはまだまだあります

今日はアウトプットの成果という面から書きます

【書くことで考えが整理される】
私の書いていることは、これまでは私一人の頭の中だけで考えていたことです
自分が相手だから細部まで明らかに言い表わさなくても、思考を進めることができました
それを実際に書き下すとなると、必然的に細部まで言語化しなくてはならなくなります
そうすると、自分では意識していなかったところまで明確にすることになり、結果的に自分の考えが整理される、さらには新たな発見を通じて考えがより深まる、という結果になりました
その成果は予想以上で驚きのものでした

書くことで考えが整理されるとか、人に教えることで理解が深まるというのは本当ですね
まだまだ知りたいことがありますので、これからも書きながら探っていきたいと思っています

一点、注意しておきたいことは、私が好奇心で書いていることは、引き寄せを実践する上で必ず理解しておかないといけないことではありません
私は半信半疑で毎日よかったことを5つ書いて、すぐに奇跡が起きました(だからこそ信じるようになった)
そのときには理屈なんてわかっていませんでしたが、引き寄せできました
だから引き寄せをやる上で必要なことと、必要ではないが知っておくと役に立つことは区別して読んでください
理屈を知っていなくても引き寄せできますが、理屈を知っているほうが再現性が高いです

【自分では思いもしなかったギフトがある】
また、掲示板に書くことで自分では思ってもみなかった反響があると、必然的にそちらに目を向けることになります
私は>>152で「今のところあまりネガティヴ面(特に維持するのにエネルギーが必要な感情)にはフォーカスしない予定」と書いていました
でも今回のような流れになれば、執着などネガティヴ面にも目を向けることになります
そういうことにでもならなければスルーしていたようなネタについて書く機会が自然とできたということです

>>405にちらっと書きましたが、本当に今の私の周りには素晴らしい人しかいなくて、基本的にコミュニケーションで悩むこともないので、ネガティヴなことを考えなくてもやっていける環境です
純粋に自分のやりたいことを望んでいればいい環境、純粋に乗り越えるべきは自分の限界だけという環境です
(引き寄せのおかげです ありがたいことです)

でもだからこそ、こういう掲示板で今回のような出来事(荒らし、アンチなど)があって、自分からは目を向けずにいたネガティヴなテーマにも目を向けるような流れが必要だったのかもと思えます
単に「嫌なことがあった。損した」と思っていたらそれだけですが、「ここから学ぶべきことがあるはずだ」と思っていればそうなります
おかげで今回のことについて考察することで、引き寄せや人の認知に対する理解がより深まりました
その成果は今回気づいたこととして一連の書き込みで書いた通りです
そして>>735に書いた通り、「人の認知について興味があるので、引き寄せを通して人の認知の仕方について考えたり」が私の楽しみの一つなので、今回のことももちろんその楽しみにつながりました
「人はなぜこういうことをするのか?」はミステリーの謎解きのようで面白いんですよね
そこで得られた知識は実際の生活でも役に立ちますし

やっぱり「今この瞬間も完璧な流れの中にある」と思って、おまかせで生きるのが一番だと思います