193 器の大きさは少しずつ増やしていく

【器の大きさは少しずつ増やしていく】

人工知能の理論と同様に、引き寄せの理解に役立ったものがあります
ガーデニングです
今回はガーデニングをしていて気付いた「器の大きさ」についてご紹介します

花の苗や鉢植えを買ってきて、植え替えるとします
だいたい買ってきた状態で根が鉢の中で飽和状態になっていることが多いので、ふた回りくらい大きめの鉢に植え替えると、花は元気になって、より大きくたくさんの花を咲かせてくれます

鉢が大きすぎるとどうなるか?

根腐れします

鉢(の中の土の量)の大きさに対して、根がまだ少ないと、普通に水やりをしても根が水を吸いきれずに土が常に湿った状態となり、根腐れします

最終的に大きく育つ種類でも、小さい時は小さい鉢、育ってきたら一段階大きな鉢、と鉢増ししていきます

苗→最終的なサイズの鉢
根腐れします

苗→小さめの鉢→中くらいの鉢→最終的なサイズの鉢
各段階ともベストな状態で育ちます

人も同じだと思います
最終的に大きく育ちたいとしても、今の自分とかけ離れたところをいきなり目指さない
今の自分がイキイキできる、自分サイズで成長できる環境を保っていけば、いずれそこに到達します
焦らなくて大丈夫です

これは「それなりに時間がかかる」という話ではありません
単に、成長や変化するには、適切な環境が必要で、それは段階によって異なるということです
最終的に大きくなりたいからといって、現状を無視してその環境に身を置いても、最終的になりたい大きさにはなりません
いきなり最終的なところを目指さず、今の自分が背伸びしてやっとくらいとか少し上を意識するくらいで大丈夫です

一昼夜で変わりたいですか?
でも即席、付け焼き刃のものはくずれ去るのも速いです
セミナーなどでスピードを売りにしているものがあったら、気をつけてください
焦る気持ち、弱みにつけ込まれている可能性があります

植物も一昼夜では大きくなりません
最終的に1メートルの高さに育つとしたら、必ず10センチの段階、50センチの段階を経ているはずです
どうせ瞬間的に1メートルになるのでないなら、10センチにふさわしい大きさの鉢、50センチにふさわしい鉢、と替えればいいじゃないですか?
その方が根腐れも気にしなくていいし、植え替えの時に土を替えたり、肥料を足したり、手をかけることもできます
人間でいうと、願望をそのときの状況(自分でも世間でも)によってアップグレードしたり選びなおしたりに該当するでしょうか?

それから今の自分の器の大きさが最終的な自分の大きさだと思わなくて大丈夫です
もっと大きくなる可能性があります
もしかしたら、いきなり大きな鉢に自分を植えてしまって根腐れ寸前で、なかなか成長が難しいのかもしれません
一度掘り返して、今の根のサイズに合う小さめの鉢に自分を植え直してみてもいいかもですね

せっかく用意した大きくて立派な鉢とたくさんの土、実際はまだこんなに少ししか根が張っていないなんて…と現実を受け入れがたいかもしれません
でもいつまでも無理してそこにいるより、一度本当の今の自分の状態に合う環境を模索する方が結局早く変われるかもしれませんよ?
鉢も土もその時が来たら使えばいいじゃないですか
その時が来たら~と楽しみに取っておけばいいです

ベイビーステップで焦らず自分サイズでいきましょう
焦って根腐れしたら、リカバリが大変ですしね