259 シンプル化宿題コメント >>189 >>203 >>212

【シンプル化宿題 >>189 >>203 >>212】

189: 幸せな名無しさん :2018/04/26(木) 21:38:16 id:y8f8sRzg0
>>187
宿題、フォーマットがよく分からなかったのですが、参考にさせていただきました。
読んでいて自分だったら不安をなくすって事かな?って思いました。

①1000万円の願望について
はじめは、お金がほしいまでしかシンプルにならなかったけど、187さんの答を読んでいて、1000万円あったら自分はワクワクまでいかなくて、まず不安がなくなるかなと思いました。

②難病を治す願望について
これも健康ってこと?ってなんだか言葉の要約をただしてるだけみたいなことを考えていたのですが、187さんの答を読んで、自分だったら願いが叶ったら、死とか痛い苦しい想いとかの不安から解き放たれそうかなって思いました。

二つの願望がひとつになって、
「不安がなくなる」
が私の答です。


203: 189 :2018/04/27(金) 22:08:01 id:TvJgm3iM0
私も1さんにコメントつけてもらえるの嬉しいです。ブログ転載も大丈夫です。

>>187さん
レスありがとうございます。
新しい事に挑戦できるのって素敵です。
挑戦できる時にしておいた方がいいと思います。
お金があれば挑戦できるって事なのだとしたら本願の違いかもしれないですね。

私は子供たちの為にお金がほしいので、例題は1000万円だったけど、本願だったら1000万円じゃ足りないかも…と思ってしまいました。でも例題のようにいきなり大金必要なわけではないし、必要な時に必要な分だけ手に入ればいいなと思います。
1さんの方法で少しでも家計の助けになればありがたいのですが、家族の幸せが前提なので、もし保険や遺産相続で大金が入ったら、自分が願ったからだと思うだろうし、おそろしくて大金は願えません。
そんな細かな人それぞれの事情も考慮できる願い方が1さんの宿題の答なのかなと期待してます。
ここまでレスを書いていて、自分の考えが少し整理された気がします。
長文すみませんでした。


212: 189 :2018/04/28(土) 23:52:22 id:OSLh2xmQ0
私の本願は「家族の幸せ」なのかな?って考えていて、でもそれってなんかつまんないなぁと思いながらも、宿題をやってみたら、「自分も含めてみんな大好きでいたい!」になりました。
フォーマットで書いてみます。

本願 家族の幸せ
1幸せな状態、満足、安心
2家族が大好きだから私も嬉しくなる
3の項目と結果がよく分からなくて悩む。本願と1の状態を比べてみて両方大切だなぁと思い、ふと成就している事に気づき、継続を入れて上書きする

本願 家族の幸せの継続
ここで詰まって、その為には何が必要か考えてみた
・お金
・思いやり
・大好きな気持ち
なぜお金か→やりたいことをさせてあげられないのは悲しい。お金のせいで生活がバラバラになったりは嫌 →お金は大事
→でもなくても大好きな気持ちは変わらない。大好きな気持ちが幸せな状態をつくってる、大好きだから頑張れる
大好きな気持ちがお金よりも重要な気がする→家族をこれからもずっと大好きでいたいし、私も大好きと思われたい
家族を大好きでいたい→友達も追加(笑)→友達や家族を大好きでいたい→5の抽象化をして、みんな大好きでいたい→自分も追加(笑)→自分も含めてみんな大好きでいたい

きづいたこと
文字数は増えてしまったけど、気持ちは軽くなった気がする。 187さんの明るい雰囲気や解答、何番さんか忘れてしまいましたが前出の好きだからというシンプル解答にも影響を受けています。 もやっとしてたのがスッキリした気持ちです。

------------------------------------------

【シンプル化宿題コメント >>189 >>203 >>212】

【シンプル化の手順】
・その項目が成就するとその結果、どういう状態になるか
・そうなるとなぜうれしいか
・その項目自体が大切なのか、結果が大切なのか(結果が大切なら、その項目を結果で上書きする)
・具体的な数字や固有名詞があったら、それを抽象的な表現に言い換える
・近いものが複数出てきたら一つに集約する

例題について

願望:「無職だけど三ヶ月以内にどうしても1000万欲しいとか治療法のない難病を直したい」
シンプルになった願望:「不安がなくなる」
気づいたこと:
>自分は不安なんだなぁと思いました。将来のことを考えて不安になって、安心したいからお金がほしいんだなと思いました。本願とか分からなかったけど、安心がほしいのかも。
>1さんの方法で少しでも家計の助けになればありがたいのですが、家族の幸せが前提なので、もし保険や遺産相続で大金が入ったら、自分が願ったからだと思うだろうし、おそろしくて大金は願えません。

手順については、ちょっと先を急ぎすぎだと思いました
シンプルになった願望の「不安がなくなる」というのは、抽象的かつ元の願望を包含したものになっていますが、まだ途中かなと思います
感情の22段階スケールというのがあるので、これの上のほうの感情で言い換えられないかさぐっていくと、しっくりくる表現が見つかるのではと思います
ttp://hikiyose.nico55.com/18.html
ただしいきなり上のほうを考えるのではなくて、今の表現の一つ二つ上くらいを考えるようにしてください(ベイビーステップです)
たとえば「不安がなくなる」→「安心したい」これだけでもだいぶポジティブになって先へ進みやすくなります

本願について
願望:「家族の幸せ」
シンプルになった願望:「自分も含めてみんな大好きでいたい 」
気づいたこと:
>文字数は増えてしまったけど、気持ちは軽くなった気がする。
>187さんの明るい雰囲気や解答、何番さんか忘れてしまいましたが前出の好きだからというシンプル解答にも影響を受けています。
>もやっとしてたのがスッキリした気持ちです。

手順について、まず願望の設定において、「家族の幸せ」の後に「お金」が出て来ています
シンプル化では先へ進むにつれて抽象度をあげていくことが目的なので、細かい願望の条件があったら、先にすべて書き出してみてください
そうしないと後から条件が出てきて(今回のお金のように)先へ進みにくくなったり、矛盾が生じたりします
この場合は「上書き」ではなく「再設定」ととらえて、願望を整理した上で頭からやり直してみてください
何回やり直しても大丈夫ですから、いろんな願望の言い方を試してみてください
そして必ず抽象度が上がっていくようにしてください
細かくなっていくようなら「書き出し」の上で「再設定」してください

また、シンプル化の過程において、ご自分でも書いていますが、他の方の書き込みからの影響を強く感じました
他の方の書き込みがヒントになって、願望を色々書き換えることができてスッキリされたとのことなので、影響を受けること自体は悪いことではありません
ただ、>>187さんは安定より刺激を望んでいて、>>189さんは今は安心したいということで指向が異なるように、感性は人それぞれ異なります
ご自分の言葉、感性を使って願望のシンプル化をしてみてください
その際は一気に飛躍しようとしないよう、ベイビーステップを心がけてください

わからないところが出て来たら質問してくださいね
ご参加ありがとうございました