150 特定の願望を細かくしすぎずおまかせにしたほうがいい理由(3-2)出題編

【特定の願望を細かくしすぎずおまかせにしたほうがいい理由(3-2)出題編】

シンプル化の宿題を出しておきますね
以前いただいた質問から引用します

>>105
例えば無職だけど三ヶ月以内にどうしても1000万欲しいとか治療法のない難病を直したい、とか

これらを上記手順を使ってシンプルにしてみてください
本願がある方は本願でもやってみてください

後ほど例題について、私がシンプルにする例をお見せします(意地悪問題ではなく、なんらかのシンプル化が可能です)
人によって個性が違うので、違う答えになると思います
かなりシンプルにできたら同じ答えになる人がいるかもしれません
考えてみたけど全然シンプルにならなかったとしても大丈夫です
自分がシンプルにするとしたら~と自分ごととしてあれこれ考えてみることが一番大事なことです
この後実際に自分の願望に対して自分でやることなわけですからね

回答は一週間以内には公開する予定です
それまで宿題でも自分の本願でもいいのでシンプル化を試してみてください

その際はぜひスレを活用して議論していただき、答えをブラッシュアップしていただければと思います
ふだんROMの方も今回はぜひスレにご参加ください

例題の回答は用意してありますが、実際の本願について書いていただくと、より実践的なケーススタディになって有意義だと思います
ただスレは誰にでも見える場所なので、プライバシーが気になる方は例題について書き込んでくださっても結構です
同じ願望でも人によってシンプル化の過程や結果が異なるのも面白そうですしね

書き込みの際は、以下のフォーマットでお願いします

・本願
・上記手順を使ったシンプル化の過程
・シンプルになった願望
・気付いたこと(まだシンプル化出来そうな気がする、よくわからない、抵抗など特定の感情が出て来た、など何でも)

お互いに自由に感想やアドバイス、議論などしていただければと思います
それで考えが変わったりしたら、何回でも一番いいと思う答えとその思考の過程を書いてくださいね

みなさんに頭を使っていただくことが宿題の目的なので、基本的に私からのコメントはつけない予定ですが、そうやってみなさんの思考の過程が見えると、私も今後書いていく上で非常に参考になり、ありがたいです

では一週間ほど、こちらの宿題によろしくお付き合いください
また、その間も新しい話の更新をしていく予定です