270 シンプル化宿題コメント >>208

【シンプル化宿題 >>208】

208: 幸せな名無しさん :2018/04/28(土) 20:02:36 id:B4NRE//k0
私も宿題やってみました。
例題
A.無職だけど3カ月以内に1000万円欲しい
B.治療法のない難病を治したい
【シンプル化の手順】
1.その項目が成就するとその結果、どういう状態になるか
2.そうなるとなぜうれしいか
3.その項目自体が大切なのか、結果が大切なのか(結果が大切なら、その項目を結果で上書きする)
4.具体的な数字や固有名詞があったら、それを抽象的な表現に言い換える
5.近いものが複数出てきたら一つに集約する

A-1 お金が手に入ったら安心する、しばらくの間働かなくてもいいという保証が得られる、欲しいものが買える
A-2 買いたいものが買える、したいことができるという安心感が得られるから。お金が足りないという不安も感じずにすむ。マイナスのことを考えなくてすむのは嬉しい
A-3 私が無職だとして3カ月以内に1000万円欲しいという期限付きの願望を抱いたということは、何らかの制限を持っているはず。(手続きの締め切り、何かの約束、借金返済等)
なので本当の願望は3カ月以内に1000万円というよりその制限を無くすことなのかな?
なので3ヵ月以内に1000万円→今感じている制限や不足を無くすに書き換え。
A-4 不足を感じず安心して暮らしたい。かな?

B-1 健康。痛みや苦しみがなく自由。出かけたり、ちょっと無理したりなんでもできる。
B-2 痛みを感じずにすむのはそれだけで嬉しい。それに出来ること、行動の幅が広がる。世界も広がる。制限がない。
B-3 健康自体も大事だけどイキイキ生活できるってことも大事かも?
B-4 ざっくり抽象化→楽しく活発に暮らす
B-5 痛みや制限を感じずに楽しく暮らしたい。

ちなみに本願は絶世の美女になるなのですが
これもやってみました。

1.美女になると優遇してもらえる、鏡を見るだけで気分がいい、優越感、劣等感を感じずにすむ。自信が持てる。堂々と好きなことができる。
2.今は外見を気にして行動に制限がかかっているのでそれがなくなるのが嬉しい。 あと単純に得をするのは嬉しい。綺麗なものはそれだけで価値があると考えているので、自分が綺麗だと思えたらそれはとても嬉しいことだと思う。
3.おそらく本当に欲しいのは自信や好きなことを堂々とする、という結果なのだろうが、やっぱり美女になりたい。と思ってしまう。ので書き換えません。やっぱり美女がいい。
4. 超絶美女って抽象的ですよね?笑

3つシンプル化してみましたが、
私は普段の生活で強く制限を感じているのかなーと思いました。不足を感じずにすむ、というキーワードが何回も出てきました。
本願は自由に生きたい、なのかな?
と思いつつもやっぱり外見への執着がものすごいです。圧倒的な美しさが欲しいのです。もう少しじっくり考えてみようと思います。

-----------------------------

【シンプル化宿題コメント >>208】

【シンプル化の手順】
・その項目が成就するとその結果、どういう状態になるか
・そうなるとなぜうれしいか
・その項目自体が大切なのか、結果が大切なのか(結果が大切なら、その項目を結果で上書きする)
・具体的な数字や固有名詞があったら、それを抽象的な表現に言い換える
・近いものが複数出てきたら一つに集約する

まず例題について

願望:「無職だけど三ヶ月以内にどうしても1000万欲しい」
シンプルになった願望:「不足を感じず安心して暮らしたい」
気づいたこと:

願望:「治療法のない難病を直したい」
シンプルになった願望:「痛みや制限を感じずに楽しく暮らしたい」
気づいたこと:

手順について、他の方にも書いたのですが、
抽象化と上書きが混乱していると感じました(私の書き方もよくなかったのです、たぶん)
抽象化自体と、その結果を使った上書きの作業は区別してみるとか、一つ一つの作業を小さく区切ってやってみてください(>>226
また、「楽しく活発に暮らす」→「痛みや制限を感じずに楽しく暮らしたい」は抽象度が下がっています
シンプル化では先へ進むにつれて抽象度をあげていくことが目的なので、抽象度が下がらないように気をつけてください

願望:「絶世の美女になる」
シンプルになった願望:「やっぱり美女がいい」
気づいたこと:

補足で>>255を書きました
シンプル化の究極の目的は「おまかせ」することです
(おまかせまでいかなくても注文はシンプルな方が叶いやすいですが)

シンプル化は願望が手放せなくて苦しい人への提案です
苦しくなかったら別にやらなくても大丈夫です
そもそもおまかせしたくなかったら、シンプル化は向かないかもしれません
じっくり考えてみてください

ご参加ありがとうございました