スピリチュアルブログの読み方

※引き寄せや潜在意識活用についての説明は、「掲示板からの転載」カテゴリーにまとまっています。

 

このブログもスピリチュアルブログに分類されるでしょう。
私自身はスピリチュアルにそこまで興味はありませんが、精神的なこと、精神世界のことを書いているということになるでしょうから。

そこでスピリチュアルブログの読み方について、思うところを書いてみます。

ブログは大変便利です。
書く側は記事という形で積み上げていけば、ブログサイトとしてそれなりの形になり、読む側は更新された記事を読めばいいだけです。

でも便利さと引き換えに失われているものもあって、それが全体としてのまとまりは考えられていないということです。
それが考えられているのは、本やコンテンツが完結しているサイトなどです。
これらには明確に始まりと終わりがあり、話の流れ、つまり構成があります。
これらはブログにはないものです。

スピリチュアルに限りませんが、何かに興味を持ってブログをチェックするようになり、毎日更新を楽しみにする。
それは良いことです。
でもそれを積み重ねるだけだと、単に毎日の小さな娯楽の1つに過ぎません。

引き寄せできるようになりたいなら、引き寄せの説明の書かれた記事を繰り返し、腑に落ちるまで読み込み、実践する必要があります。
毎日更新される新記事を次から次に読むだけでは、単なる娯楽として消費しているだけであり、日々の小さな癒しにはなっても、引き寄せスキルの習得にはなかなかならないでしょう。

自分ごととして腑に落とし込むのか、単に日々手を替え品を替え自分を癒してくれる言葉を浴びたいだけなのか。
それでスピリチュアルブログの読み方は変わってきます。

毎日積み重ねられる記事をどういう意味として消化し、血肉とするのか、一時の快楽として流してしまうのか。
それは読む側に委ねられています。

大切なことは繰り返し落とし込まないと自分のものにはなりません。
本なら、繰り返し読む。
ブログも、大切な部分を繰り返し読む。
とすればいいのですが、どうもブログだとそういう意識にならず、更新される記事を読むだけで済ませてしまっている人が多いようです。
私が掲示板に書いている時もそうでした。
書く側としては、同じことを繰り返し書くよりは、それを理解した人のために次のことを書こうと思うのですが、読んだら理解した気持ちになってしまうか、理解する前に次へ次へ進んで迷子になってしまう人が多くてもどかしさを感じました。

それを考慮して何回も同じことを繰り返し書いてサポートしているブログももちろんあります。
本業にしている人のブログが多いですね。
つまりそれでお金をもらっている人です。
無償で、趣味として、長期間そこまでしている人がいるとしたら、変わっているな、もしくは随分余裕があるんだなと思います。
私には無理です。
お金をもらうと責任感も生まれますし、逆にそうして責任を感じるようにしないと、友人知人でもない人にそこまでやるのは難しいと思います。

なので、引き寄せなどに興味があるなら、本か、更新頻度が低いまとめサイトなど、目移りしないコンテンツを使って、何回も繰り返し読んで、自分の中にゆっくり落とし込むのが良いと思います。
実際に私はそうしていました。

私も毎日チェックするブログはありますが、毎日更新されるブログは基本的に隙間時間を埋める娯楽と認識しています。
また、毎日チェックしようと思うほど興味を感じたブログなら、たいてい最初から最新までの全ての記事に目を通します。
そして何か自分のものにしたいことがブログに書いてあったら、該当記事だけを本などと同じように何回も繰り返し読み込みます。
ブログには本と違って構成はないので、どの順番で読むかは自分で考えます。
それすら見当がつかないものなら本を読みます。

目でなぞったら理解できるのではなく、意味を考えながら読み、その意味に納得できた時、理解ができます。
それを覚えるまで繰り返してやっと自分のものになります。
(中には一瞬で深く納得して会得できるものもありますが、それは特別です)

同じことを何回も読むことを退屈と感じますか?
ここに書かれたことにはどんな意味があって、それがわかったらどんな素晴らしいことがあるんだろう、実践するならどういう風にやればいいだろう、とワクワクしながら読めば楽しいですよ。

以上が私のスピリチュアルブログの読み方です。

また、以上のようなわけで、私はリマインドのために同じことを繰り返し書くことはしません。
私の書いていることの実践に興味がありましたら、先に「掲示板からの転載」カテゴリをお読みください。
引き寄せや潜在意識活用に関するエッセンスのほぼすべては既にそちらに書いてあります。
転載以降の記事はあまり流れや構成のない単発記事となっていますが、転載記事は流れを考えて書いてあり、また最初の方ほど重要なことが書いてあるので、必ず順に読んでくださいね。