ブログ紹介:スピリチュアル界隈の中の人の内情がわかるブログ

※引き寄せや潜在意識活用についての説明は、「掲示板からの転載」カテゴリーの記事にまとまっています。

 

面白かったブログの紹介です。

shinjakamo.seesaa.net

 

あるスピリチュアル(?)カウンセラーにはまった経験のあるたこわささんが、他の人が同じ思いをしないようにと、その「黒歴史」を公開しているブログです。

どうして依存してしまったのか、どのような葛藤があり、どのように依存を脱したのか、克明な心理描写とともに、スピリチュアルカウンセラー界隈の実情が描かれています。

 

以前、私が潜在意識ちゃんねるに書いていたとき、あまりにも傷つきやすく、上下関係に敏感な人たちが大勢いて驚いたのですが(私の書いていたスレッドだけで)、そういう人たちの心理的状況は当時のたこわささんの抱いていた心理的状況に通じるものがあったのかもしれません。

私は「スピリチュアル」にはあまり興味がなく、そういった界隈のことは知らなかったのですが、精神的にだけでなく、実際に生活が破綻するような状況に置かれた人の実情を初めて知りました。

全員が全員そうではないでしょうが、同じような体験をされた方が他にもいるようなので、やはりパターンというか、似たような状況の人は多いのではと思います。

生活が破綻するまでではなくとも、依存に陥るような心理的状況の人は少なくないでしょう。

むしろ、今、引き寄せや潜在意識に興味を持っている人は、そういう人がメイン層なのかもしれませんね。

そういう人に向けては、刺激しないようにとか、傾聴するといった、本当に「カウンセリング」のような対応が必要になるでしょう。

私はそう言う人たちを言葉で癒すためでなく「自分の考えを伝える」といったことを第一優先で掲示板に書いていたので、「ベイビーステップでいいんだ」と最初癒しを感じた人たちが、のちに私に依存できないことを知って、期待を裏切られた怒りをぶつけるためにアンチ化したわけです。

それほど追い詰められていれば、自分の生存をかけて必死にもなるのは理解できます(勝手にターゲットにされるほうはいい迷惑ですが)。

たこわささんもアンチ化しかけたようですが、踏みとどまれたそうで、後続の人にアンチ化しないよう呼びかけています。

脱出のその先に: 信者と書いてカモ

 

たこわささんは葛藤の中で依存を続け、最後は生活が金銭的に立ちいかなくなると同時に心理的ピンチとなるイベントを迎えて、底つき体験をし、そこから依存を脱したことを書いています。

やはり底つき体験がターニングポイントになるんですね。

底つき体験は浅い深いではなく、「このままではダメなんだ」と気づけば、それが底つき体験だと思います。

私も底つき体験をしてから、現在のスタイルに転向しました(できました)。

これは過去ログに書いています。

 

また、たこわささんのブログに出てくる「猛獣」さんもとても興味深いです。

何が興味深いのかは別途書きます。

 

私も引き寄せ、潜在意識などに興味があるので、いろいろ調べていると、スピリチュアルなカウンセリングで高額な価格設定を見かけることがあったりして、不思議に思うことがあったのですが、たこわささんのブログでそれらの謎がかなり解明されました。

面白く、貴重なブログだと思います。