877 私の考える「引き寄せの法則」の普遍性について

掲示板でいただいた感想へのレスの一部抜粋です)

私は私しかサンプルがいませんので、そこが弱いところですね
サンプル数がもっとあればもっと普遍的なことがわかると思うのですが、まあ自分に合う方法がわかっているだけでも万々歳だと思っています

まさに個性は人それぞれですね
誰かの言う方法が自分に合わなかったら、それとは別の「自分に合うやり方」を見つければいいんですよね
そもそも引き寄せなんて知らなくても思い描いたことを次々実現させていく人というのはいるわけで、ここに書いてあることを知っていることが幸せや引き寄せの必要条件ではありませんし
ただ、私の考えとしては、理屈や仕組みを意識しているかどうかの違いだけで、やっていることは同じだと予想しています

引き寄せを知らない人も引き寄せをやっている
乗れる乗れないは別として「なぜ自転車をこぐと前進するのか」説明できる人
説明なんて知らなくても自転車に乗れる人
自分で自転車をこぐ人、誰かにこがせて後ろに乗る人、一輪車に乗る人…
でも根本的にみんな同じ物理法則にしたがっています
やっていることは「物理法則にしたがっている」という同じこと

私はこの物理法則に当たる部分の説明を探しています
人間である以上体や脳の構造は一緒ですから、生理現象の起き方は同じはずです
だから万人に共通の何かが仕組みとしてあるはずです
私は、突き詰めれば、真理として引き寄せの説明は一つに収束すると思っています(それをここに書いています)
ただそれを実行する方法や表現する方法=アプローチは様々なものがあり得ますね

だから自分に合わない方法でも、うまくいった人がいれば研究します(先日実現報告の読み方に書いたのと同じことです)
うまくいっていない人やアンチを研究しても、自分に活かせる内容は見つかります
みんな同じ構造の体と脳を持ち、同じ法則で動いているからです