814 「今すぐ幸せになる」は自分をエンパワメントすること

今日は「今すぐ幸せになること」について書きます
これは私のブレイクスルーとなったポイントの1つで、そのことは何度か書きました

「今すぐ幸せになる」は非常に簡単なことで、【「幸せになりたい」ならば、「今すぐ幸せになる」】というだけです
「今すぐ自分で自分を幸せにする」「自分から幸せを感じることに歩み寄る」ということです

そして「おまかせ」同様、やりたかったら「今すぐ幸せになってください」としか言いようがないので、これまで個別に取り上げて書いたりしませんでした
本人がやる気になっていないと意味がないし、本人がやる気になっていれば実践できるので、私から何々をしてくださいと書くことはありません

一応、やる気になるための方法として、「毎日よかったことを5つ書く」やシンプル化、自愛を紹介しました
これらを淡々と実践しているうちに、「今すぐ幸せになる」ことの重要性への気づきや、実践しようというモチベーションが、自然と出てくると私は考えています
私自身がそうだったからです
やる気にならなかったり、やり方が思いつかなければ、まだ準備ができていないんだと思います

そのようなわけで、「やり方」については書きませんが、モチベーションとしていくつか書きます

他のメソッドやワークとの関連についていうと、「今すぐ幸せになる」は「ワクワク」「いい気分でいる」などと親和性が高いです
ただ私が言う「今すぐ幸せになる」はもっと覚悟を決めて徹底的にやるものです
「今を感じる」「決めるだけ」といったやり方とも共通点があると思います

仕組みについていうと、重要なのは、自分の気分に責任があるということを自覚することです
責任があると自覚することは、自分には自由があること、そうする能力があることを自覚することでもあります
何か問題に直面した人が、自分にはそれをうまく乗り越えられる力があると思い出すこと、またはそのための力をつけることを心理学では「エンパワメント」と言います
「今すぐ幸せになる」は自分をエンパワメントすることです
自分に力を取り戻すことです
だから「あの願望を叶えたら幸せになれる(叶えなければ幸せになれない)」と誤認している人に効果があるのだと思います

自分は無力、無価値ではないと思い出すこともエンパワメントです
自愛とも深い関係がある概念です
エンパワメントという言葉はとても使いやすいので、今後もたびたび使うことになると思います