287 お金がないと感じる方へ:潜在的な豊かさを感じるワーク

【お金がないと感じる方へ:潜在的な豊かさを感じるワーク】

お金がないと感じる方へ、私がよくやる豊かさを感じるワークの紹介です

実際に自分が所持している現金などとは別に、潜在的に与えられている豊かさを認識するワークです

たとえば電車に乗るとしますね
電車に乗れるのは、自分が切符を買えるだけの豊かさ(お金)を持っているからですが、それだけではありません
鉄道会社がレールを敷いて、電線を引いて、駅を作って、車両を作って、時刻表を作って、運転手や駅員さんを配備して、施設を保守して、緻密に運行してくれているからです

これを土地取得から一人でやるとしたら幾らかかりますか?
一個人じゃ難しいですよね
工事には時間もかかります
でも誰かがやってくれたので、私たちは数百円で手軽に長距離を移動できます
ありがたいですね

鉄道がない地域もありますし、そういうことを考えると、めちゃくちゃラッキーであることがわかります
これらの価値を潜在的ラッキー口座に加算してください

これをいろんなものについてやります

コンビニで冷たいお茶がすぐ買えるとか、アマゾンで欲しいものがすぐ届くとか、日本にはない輸入果物が食べられるとか、なんでもいいです
そして全部、潜在的ラッキー口座に加算してください
ものすごい額になります

これをやると、目に見える価格とは別に、いろんなものの本当のありがたさがわかってきます
表面的な価格に惑わされなくなります
必ずしも価格=価値というわけではありません
それを実感できます

私は毎日シャワーを浴びるたびに、この方法で「蛇口をひねってすぐに」「熱いお湯が」「たっぷりと」「勢いよく」「24時間」「いくらでも」出ることに感動しています(笑)
海外では先進国でもそうじゃないところが結構あるみたいですからね

現代の日本に生まれただけでも私たちは相当ラッキーです
日本に生まれたというだけで、ビザ免除になる国がたくさんあります
たまたま生まれた国によって、入国できない国があったり、いちいちビザ申請しないといけない国があったりします
行きたいところに行く自由は当たり前ではありません

毎日よかったことを5つ書き出すのと並行して、こちらもゲームと思ってやってみてください
オススメです