272 シンプル化宿題コメント >>215

【シンプル化宿題 >>215】

215: 幸せな名無しさん :2018/04/29(日) 01:32:40 id:n4hAC0HM0
このスレ読みだしてから、
いいこと1日5つ書き出すことを始めました。
最低5つ!って決めてやるのがいいですね。


私も宿題参加します。

「無職だけど3カ月以内に1000万円欲しい」

1 当面の間自分が無職でいてもよい言い訳ができた。
ホッとする。
2 お金は持ってるからしばらく無職でも大丈夫、と思える。
3 上書きします。
何らかの経済活動か社会活動を通じて何かに貢献している実感と
他人との繋がりを感じながら生き生きしていたい。
その報酬として家族で安心して暮らせるお金が入ってくればなお嬉しい。
4 他人と接点を持ち生き生き楽しく過ごす自分でいたい。
そんな自分が好き。

このワークをやってみて、
私自身は無職になったことがないのですが、
「無職=社会との繋がりが薄くて孤独」の先入観を持っていて、
そしてそれは不安げで寂しそうだとも思っていて、
私は他人から不安げで寂しそうだと思われるのが嫌なんだな~、
と気づきました。
あと、他人との繋がりと貢献感を持てる自分でいたいんだなとも。
これは実際いま自分が会社勤めしている
動機にもなってるなと思います。


「治療法のない難病を治したい」

1 身体も心も辛い思いをしなくて済む。
2 先の見えない不安がなくなる。明るい気持ちで毎日を送れる。
3 明るい気持ちで毎日を送る。

先程に比べてあっさりした文面になってしまいましたが、
やりながら、
「もしかしたら、難病が治らないとしても、
明るい気持ちでいることは可能かも?」と思い始めました。

----------------------------

【シンプル化宿題コメント >>215】

【シンプル化の手順】
・その項目が成就するとその結果、どういう状態になるか
・そうなるとなぜうれしいか
・その項目自体が大切なのか、結果が大切なのか(結果が大切なら、その項目を結果で上書きする)
・具体的な数字や固有名詞があったら、それを抽象的な表現に言い換える
・近いものが複数出てきたら一つに集約する

願望:「無職だけど三ヶ月以内にどうしても1000万欲しい」
シンプルになった願望:「他人と接点を持ち生き生き楽しく過ごす自分でいたい。そんな自分が好き。」
気づいたこと:
>私自身は無職になったことがないのですが、
>「無職=社会との繋がりが薄くて孤独」の先入観を持っていて、
>そしてそれは不安げで寂しそうだとも思っていて、
>私は他人から不安げで寂しそうだと思われるのが嫌なんだな~、
>と気づきました。

願望:「治療法のない難病を直したい」
シンプルになった願望:「明るい気持ちで毎日を送る。」
気づいたこと:
>「もしかしたら、難病が治らないとしても、
>明るい気持ちでいることは可能かも?」と思い始めました。

手順について、

1 当面の間自分が無職でいてもよい言い訳ができた。
ホッとする。
2 お金は持ってるからしばらく無職でも大丈夫、と思える。

1→2の流れは「ホッとする」のがなぜうれしいのか、掘り下げてみてください
本来だと

1 当面の間自分が無職でいてもよい言い訳ができた。お金は持ってるからしばらく無職でも大丈夫、と思える。
2 (1のように思えると)ホッとする(からうれしい)。

という感じになります
難病のほうも同じです

>>215さんは気付いたこととして書いていることがとてもいいですね
「私は他人から不安げで寂しそうだと思われるのが嫌なんだな~」とご自分の価値観に気付かれています
また【「もしかしたら、難病が治らないとしても、明るい気持ちでいることは可能かも?」と思い始めました。】もその通りで、素晴らしい気付きだと思います
難病が治っても暗い気持ちだったら、幸せじゃないですもんね

自分の価値観を知って、それに沿ったものを求められるようになると、引き寄せは加速するし、引き寄せたもので幸せになれると思います
今後もいいことを書き出すのとあわせてやってみてくださいね

ご参加ありがとうございました