236 【Q&A】「思考停止」の状態で願望が叶って嬉しいと感じられるものなのかな?

【質問】
元祖1式派の1さんに聞きたいんだけど元祖1式とかで言われる「思考停止」の状態って、その状態で願望が叶って嬉しいと感じられるものなのかな?

例えば希望以上の職に就けたとして喜んだり、やり甲斐ある仕事の発展性をプランニングしたりとかそう言う事も考えない様にして幸せなのかな?
1さんはどうでした?
思考を手放すのが良いのは分かるんだけど、手放したら無であり続けないといけないのかと思って、なかなか分離の世界から離れられずにいるんだ。アドバイスあったらよろしくお願いします。

【回答】
>>195
私の思う「思考停止」は自分にとって不利益で無意味な、単なる癖と化している思考を止めることです
自虐的思考、堂々巡り、根拠のない思い込みで邪推、妄想するなど

>例えば希望以上の職に就けたとして喜んだり、やり甲斐ある仕事の発展性をプランニングしたりとかそう言う事も考えない様にして幸せなのかな?

だから普通にいいことがあればうれしいですよ
喜びます
確かに以前よりはやたら興奮するとか浮ついた感じはなく、どこかひとごとみたい感じはあるかもしれません
喜ぶ自分がいるのと同時に、へーすごいね、よかったね、みたいな客観的な視点、覚めたところが同時にあるかもしれません
仕事のこととかも普通に考えますよ

>手放したら無であり続けないといけないのか

分離の世界というのはちょっとよくわかりませんが、無になるということではないです
あくまで上に書いたような余計な思考をしないということです

感覚なので説明が難しいのですが、ある時から「あっ、今(余計な)思考始めてるな」と気付けるようになりまして、そういう時には、それ以上その思考を続けるのをやめます
このことを指して「思考停止」と言っているのだと思います
その瞬間は無をイメージしているといえるかもしれません
でも普通に生活してますから、すぐまた別のことにとりかかりますよ

私も最初はすべての思考を停止しないといけないのかと思って混乱したのですが、上記の解釈に落ち着きました
今のところ不具合はないし、うまくいっているので、これであってたのかな?と思っています
また、元祖1さんはとことん思考を止める方向に突き抜けていますが、私は幸せになりたいだけで引き寄せを極めたいわけではないので、そこまでストイックにやっていません

無にはならないのですが、かなり思考は減りました
上に書いた病的な思考って、何か意味があるように本人には感じられるかもしれないけど、考えたことが正しいかどうか疑問なんですよね
すべて思い込みにすぎないのかもしれません
私ももともと思い込みや早とちりが多いタイプです
だからこそ自分の思考を信用しすぎるのをやめました

思考より感覚で動きます
その瞬間その気分だったからこれをやる、みたいな
潜在意識のなすがままです
自分より潜在意識のほうを信頼してますので

以上が私の解釈です