【Q&A】成功を決めるのは才能ではなく運(感想が聞きたい)

【質問】
成功を決めるのは才能ではなく運
ttp://news.livedoor.com/article/detail/14646108/

面白い研究記事だったので理論派の1さんの感想が聞きたいです

【回答】
いただいたニュース記事だと内容がよくわからなかったので元の論文を探しました

Talent vs Luck: the role of randomness in success and failure
ttps://arxiv.org/abs/1802.07068

知能や才能は正規分布なのに成功の尺度となる富の分布はパレートの法則に従っている、
その違いは何か隠れた要素の働きがあるからだ、それが運だということでこの論文は書かれています
・この前提自体がどうかと思う
・実験モデルも単純すぎて現実とは違いすぎる
・ここで言われている成功は富のことだけ
・書いているのは物理学と経済学の人
なので、私としては参考になるものはないと思います
ただそれは引き寄せとかそういう観点からの話であって、この論文に意味とか価値がないという話ではありません

pdfのp.4に実験モデルの図があります(この論文における「現実」のシミュレーション画像)
興味があったら見てみてください

幸せになりたいという意味で科学的な視点から成功を考えるなら、こちらの本をオススメします
「その科学が成功を決める」リチャード ワイズマン
成功というか、幸せになるための4つの要素を分析し、どうすれば幸せになれるか書いてあります
面白いし、私はこの本にかなり影響を受けています