89 なぜアファメーションは口に出すだけで感情を伴わなくても引き寄せに効果があるのか

【なぜアファメーションは口に出すだけで感情を伴わなくても引き寄せに効果があるのか】

今回はいただいたリクエストとご質問に重なる部分があったので、まとめて回答します

リクエストはこちらです↓

>>87
一応リクエストOKと書いてあるのでリクエストします。
1さんなりのアファメーションの解釈について聞きたいです。
自分が喋るアファよりは録音アファを中心に1日何時間も聞いてるので1さんはどういう解釈なのか気になるので機会あればよろしくお願いします

ご質問はこちらです↓

>>73
メールした内容は後から見返して、落とし込み?みたいなことはしてますか?
それとも、5つ書き出すだけであとは忘れてしまっても大丈夫なのでしょうか?
自分は幸せと思うことが重要なことですよね。

-----

アファメーションもきちんとした定義は知らないのですが、短文(以下、今回はフレーズと呼びます)を繰り返すことで引き寄せに何らかの効果を期待するものとします

私の場合は口に出すアファメーションで、録音アファはやったことがありません
また、何か特定の願望を想定したアファメーションではありませんでした(>>19)
それでも共通点はあると思うので、参考になりましたら幸いです

さて、今回はアファメーションの最大の謎「なぜアファメーションは口に出すだけで感情を伴わなくても引き寄せに効果があるのか」について書きます
この理由についてスッキリした説明を見たことがないので、自分なりに考えていました

アファメーションのポイントとして次の三つを考えましょう

・何を期待するか
・どうやるか
・何をフレーズにするか

まず、何を期待するか
アファメーションとかw」とバカにしていた私がアファメーションに手を出したとき、私はかなり追い詰められた状況でした
がんばればがんばるほど状況が苦しくなり、限界がきてギブアップしたところでした
悲しくて悔しくて不安で情けなくて…という状況
少しでも気を紛らわせたくてアファメーションを始めました
今回はこの最低な状態で取り組むケースについて書いていきます

次に、どうやるか
私は自分の口を使って言うところが大きなポイントの一つだと考えています
フレーズを口にしているとき、身体はアファメーションに占有されています
当たり前ですが、何かをしゃべっているとき、他のことはしゃべれませんし、これを言わなきゃと覚えたてのフレーズを思い出しながら口に出しているときに他のことを考えることもむずかしい
これがポイントです

一日は24時間です
そのうち何時間くらい気分の良くなることを考えて、何時間くらい嫌なことを考えるのに使っているでしょう

アファメーションを口にしているとき、身体はアファメーションをするのに使われているので、嫌なことを身体がフリーな時と同様の全力で考えることはできません
嫌なことを考える脳的リソースが減るということです
同時に嫌なことを考える時間も減ります
たとえばアファメーション一回で嫌なことを考える時間が1秒減るとしますね
もしアファメーションして気分良くなれたとしたら、嫌なことを考える時間が1秒減って、そのぶん気分のいい時間が1秒増えることになります
時間としては1秒の変化だけなんだけど、その差は2倍の2秒です
もちろん1分減ったら、その差は2分
1時間減ったら、2時間の差がつきます

つまり「嫌なことを考える脳的リソースと時間を強制的に減らす」がアファメーションの最大の効果です
だからアファメーションでは「口に出すだけで効果がある」「感情を込めなくてもいい」と言われるのです
やるだけで「嫌なことを考える脳的リソースと時間を強制的に減らす」効果がありますからね
だからコツとしては、アファメーションに集中して頭を無にする、フレーズに集中する、ということになるでしょう

実はこれは毎日よかったことを5つ書き出すワークにも言えることです
しかもよかったこと書き出しワークの方がこの効果は大きくなると思われます
なぜなら固定フレーズを繰り返すよりも、今見えていない未知のものを探すほうが頭を占有されるし、文章を作って書くのも頭と手をより占有されるからです
だからまずは5つ見つけて書くこと
気分が良くなるかは副次効果で必須ではありません
実際は、よかったことを見つけられれば、少しはマシな気分になると思います
まずはそれで十分です
アファメーションも同じです

気分が良くなるのは素晴らしいことなので、なれるならどんどんなってください
ただ今はこれらのワークを、気分を良くするとか感謝や幸せを感じるワークとして説明しているのではありません
マイナスからでもベイビーステップで始めようという話で、最低限決められたことをクリアすればそれでOK、今より少しはマシな気分になれたら完璧くらいの話です
いきなり大きなステップを焦らないでください
なぜベイビーステップでいいのかは>>10を読んでください

さて、以上の効果は録音アファにもあるのではないかと思います(聞き入ってる間は他のこと考えられなくなるとか)
やり方には長所短所、各人のライフスタイルなども関係あると思いますので、やりやすい方法でいいと思います

何をフレーズにするかなどはまた別の機会があれば書きますね

余談ですが、口に出すアファメーションはまさに念仏を唱えるのと同じ効果があるのではと考えています
口を使うか手を使うかの違いで、写経も関連あるかもしれません
これまで宗教とは縁がないと思ってきたのですが、引き寄せなどについて考察していくうち、これまで思っていたのと全く別物として見えるようになってきました
もっと科学的なものだったということです
もっと素直に先人たちの知恵を学んだ方がいいかもしれないなあと思ったりしています
以前神の存在に触れましたが(>>33)、いずれ宗教的な概念についても書きたいと思っています

それでは今回はここまでとします
リクエスト、ご質問、ありがとうございました
参考になりましたら幸いです