406 スレ運営、書き込み方針について 1/2

【スレ運営、書き込み方針について 1/2】

過去、貴重な個人スレから主がいなくなり、残念な結末を迎えるのを何度か見ました(マカロンさんスレなど)

私の見立てによると、いいことを言ってくれていた個人スレが立ち消えになってしまう原因は、

面倒臭がりな人が来て
・書いてあることを何度も聞く
・個人的な質問をする
→主の負担が増えて、主が疲弊する

読解力のない人が来て
・見当はずれな勘違いを書く
・別の読解力のない人が同調してさらに勘違いを書く
・別の人がそれに引っ張られて誤解する
・主の主張と異なる議論が始まる
掲示板の特性上、主の主張が埋もれる

欲求不満な人が来て
・無理難題をふっかける
・どうでもいい言いがかりをつける
・別の人がそれに引っ張られて誤解する
・主の主張と異なる議論が始まる
→主の負担が増える、主の主張が埋もれる

こうやって本流から逸れた余計な茶々が入ることで、

・主が疲弊
・議論が発散
・勘違いが拡散

して、いい流れがダメになっていきます

私は同じようになりたくないので、

・同じ質問には二度答えずアンカーで誘導
・個人的な質問は受けない(一般論としてなら答える)
・間違いは訂正する(二次被害防止)
・無意味な無理難題には対応しない
・自分が疲弊しない範囲内で対応する

を心がけています

そのため、本来ならわかっている人がすでにわかっていることでも、他の人に間違いを書かれたら訂正します
間違いを書いた人だけが間違っているだけなら、放置しとけばいいんですよ
でも間違ったレスを放置しておくと、それを見て勘違いする人が出たり、同調者が現れたりして、間違いが間違いを呼ぶ二次被害が起きます(今回の元ネタ騒動がそれです)
だから間違いを訂正するんです
そうしておけば、次に同じ間違いをする人が来た時、すぐにアンカーで誘導して終わりにできますからね

相手を言い負かしたいからではなく、二次被害防止のためです
だから私の意見と違っている書き込みでも、私の書き込みに対する間違いがなければ、スルーです

私も自分の興味のままに面白い話だけ書いていたいですよ
でもこういうところでそのための環境を維持するためにはメンテナンスが必要です
そして私は掲示板でのやりとりが好きだから、【ブログでなく、掲示板で】うまくやっていきたいんです

次回に続きます