534 元ネタについて

【元ネタについて】

「毎日よかったことを5つ書く」「シンプル化」の元ネタについて書いておきます
独自性や新規性の主張をするためではなく、私が責任を持って答えられる範囲を明確にするために書きます
他に似たメソッドやワークがあったとしても、私はそれらを知らないので、それらを下敷きにしていると見なされたり、それについて質問などされても答えられないという意味です

・毎日よかったことを5つ書くワーク
元ネタが別にあることはすでに明記しています(>>1>>7)
私が知ったのは個人ブログで、多分一回とか多くて数回しか読んでおらず、今ではもうどこだかわからないので、紹介はできません
指摘>>18があったので、ザ・マジックを読んだ人のブログだったのかもしれません(>>21)
確か最初はよかったことが見つけにくかったので、勝手に5つに減らして始めたと記憶しています
他、解釈については私のオリジナルです(他で読んだことではないので)
なので、他の人の紹介していること(いいこと日記など)などについて質問や比較をされてもコメントできません

・シンプル化
これは「抽象度を上げる」というところから自分で考えました
元になったのは、人工知能の「過学習」、「次元圧縮」または「次元削減」などの考え方です
説明しませんが、高次元なモデルは過学習が起こりやすくなります(よくない)
次元が高い→抽象度が低い
次元が低い→抽象度が高い
です
次元数を削減することは抽象度を上げるということです
私は引き寄せを始めた当時、まとめスレをだいぶ読みましたが、だいたい「なる」やリストアップなどで細かくイメージしたり書き出すこと、または反対におまかせを勧めていて、シンプルにするという人は見当たりませんでした
それで下記のスレを立てました

抽象度を上げる、幸せへの手段を選ばない
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1404167461/l50

こちらをスレ立てする前に同じようなことを他のスレでも書いたはずです
そしてこの時はまだ「シンプル化」まで手順は明確に整理されていませんでした
苫米地さんの著作やチケットに類似の話が出てくるそうですが、私は読んでいないので、質問や比較をされたりしてもコメントできません

以上が「毎日よかったことを5つ書くワーク」とシンプル化の元ネタについてのまとめです

それぞれ類似の話があるようですが、共通点はあっても相違もあるので、同じものと見なされるのは困ります(不完全知覚問題です>>15)
「困ります」というか、私の紹介している内容が正しく伝わりません
たとえば、私がざっと調べたところ、少なくとも以下のような違いがあるようです

「毎日よかったことを5つ書くワーク」→いい気分にならなくてもいい、必ず5つ書く
「いいこと日記」→いい気分になれる、5つ書かなくてもいい

「シンプル化」→願望を手放すためにやる
「苫米地さんの抽象度を上げる」→潜在意識の力で問題解決しやすくするためにやる

このスレに限りませんが「こういうふうにしたら引き寄せできるようになったよ」という個人の書き込みは、クックパッドに投稿されたレシピのようなものだと考えています
カレーライスでも冷やし中華でも、既存の料理でもよくて、自分なりのおいしいレシピができたから、みんなにも知らせてあげようと書くわけです
「その料理を発案したわけじゃないだろう」「他の人でも作れる」「他の人のレシピのほうがもっとおいしい」みたいなことを書く人はいません
見ている人も作ってみておいしかったら、つくれぽして、みんなでハッピーになるだけです

AさんBさんという似た味覚やセンスの持ち主がいたなら、お互いを知らずとも結果的に似たようなレシピにそれぞれが到達することもあるでしょう
でもAさんBさんがそれぞれのレシピを書いていたら、どんなに似ていようが、AさんのレシピについてはAさんのページでAさんに聞くし、Aさんは自分のレシピについて答えます
AさんにBさんのパクリだと言いがかりをつけても、AさんはBさんを知らないのだから、それは事実ではない言いがかりです
Aさんは何も答えられません
第一、そんなことして何になります?
おいしい料理作りたくてレシピ調べたんですよね?
ならさっさとつくれぽでもしなさいよということです
自分から争いのタネまく必要はありません

みんなレシピを書く人は、自分が見つけたおいしいレシピを通じて、他の誰かにもまた幸せになってほしいと思って書くんです
その気持ちに目を向ければいいんです
わざわざAさんBさんのそれぞれの個性から生まれたレシピの違いを、ざっくりくくってしまうことで消す必要はありません
その違いに個性が現れているはずです
そこが大切なところです

これは何のために書き込まれたものか?
自分が問題にしようとしている点は本当に重要なポイントなのか?
そうすることで誰が何がうれしいのか?
それを見失うと、幸せは遠のくと思います