273 【リクエスト】元祖1式の「思考停止」について詳しく聞きたい

【リクエスト】
1さんが「おまかせ」について詳しく書いてくださるのを楽しみにしています。
おまかせの仕方がよくわからない人、教えようにもわかりやすく言語化できない人は多いと思います。

【回答】
>>271
ご期待ありがとうございます

「おまかせの仕方について、よくわからないので詳しく書いてほしい」と受け取りました

つまり、

おまかせがうまくできない

おまかせの仕方についてわかりやすく言語化した詳しい説明を読めばできるようになるはず

ということかなと思います

実は「おまかせ」の説明が後回しになっているのは、
(宇宙でも神様でも潜在意識でも何でもいいので)
「おまかせする」
だけで説明が足りてしまうからというのが大きな理由の一つです

ということから考えると、おそらく>>271さんの言われている【よくわからない人、教えようにもわかりやすく言語化できない人が多い「おまかせ」】は【元祖1式の「思考停止」】のことかと思います
「思考停止」については以前質問もありましたし(>>236)、この言葉はわかりにくいと私も思います

ただ、私が「元祖1式」の説明をするのは難しいです
そもそも私の言っている「おまかせ」と「元祖1式」は色々と異なります
私があえて「元祖1式」と言わずに「おまかせ」と一般的な表現で書いているのはこのためです
私は「元祖1式」をかなり参考にしていますが、そのすべてをそのまま受け入れているわけではなく、「元祖1式」そのものを実践しているわけではないのです
私は「願望の設定も潜在意識におまかせするのがいい」とは書いていますが、「思考を止めよ」と言ったことはないですよね
私は私のオリジナル(というにはあまりにも多くをいろんなところから借りてきていますが)を実践、説明しているわけです

だから「思考停止」についても、>>236は具体的な質問かつ個人的な感想として書いているのでOKですが、一般論として説明することは難しいです

これまで他の人の主張を前提にした質問があった場合、その主張について説明をいただいてから回答してきました
今回は私もある程度わかる「元祖1式」についてなので、わかる範囲で書きます
(というか過去ログを漁ってきただけです)

まず「思考停止」について整理しましょう
実は元祖1さん自身は「思考停止」という言葉を使っていないようです
「潜在意識を使いこなす達人が集うスレ」の1にある過去ログを検索してみましたがヒットしませんでした
(もし見つけた人がいたら教えてください)

私も自分から「思考停止」という言葉をこの文脈で使ったことはありません
「思考を止める」は使っていますが(>>19)
(>>130では本当の意味での「思考停止」として使っています)

原点に立ち返って、元祖1さんの最初の書き込みを見てみましょう

潜在意識を使いこなす達人が集うスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9650/1249325024/-100
仕事でつまずく。→ひたすら努力。→成果が出ない。→潜在意識に出会う。→
何を願うのかも含めて自分で考えるのを止める。全て潜在意識に丸投げする。→
その手段としてひたすらアファをする。→
その時その時に一番ふさわしいひらめきや、幸せが勝手にやってくる。→
常に幸せの境地。→今ここ

元祖1さんは「思考停止」とは言っていません
「何を願うのかも含めて自分で考えるのを止める」と言っています
その手段として「ひたすらアファをする」と言っています

そしてこれが元祖1式のエッセンスのすべてです

元祖1さんが直接「思考を止める」について書いている書き込みもあります
(下記931 946,950も元祖1さんかも)

潜在意識を使いこなす達人が集うスレ15
http://jbbs.shitaraba.net/study/9650/storage/1361187389.html#931

思っていたのと違う内容だと感じる人が多いのではないでしょうか

元祖1式について知りたかったら、「潜在意識を使いこなす達人が集うスレ」の過去ログを自分で調べて、元祖1さんの書き込みを読むのが一番いいです
元祖1さんが言っているのが正しい「元祖1式」です
元祖1式について知りたいなら、そしてわからなくなったなら、元祖1さんの言葉に立ち戻ればいいんです
疑問に思うことはほぼ過去ログで出揃っているので、過去ログを読めばいいんです
元祖1さんの言葉をおざなりにしたまま、色んなスレで「思考停止」という言葉が一人歩きしていると感じます

それから、過去ログを読んで頭でわかっても「でもできないんですが」という方もいると思います
それは当たり前です

子供のとき自転車に乗る練習をしましたよね?

ハンドルを握って→サドルにまたがって→ペダルに足を乗せて→漕ぐ

説明としてはこれで足りてますよね
それで乗れるようになりましたよね
元祖1式も私の「おまかせ」も同じです

ここで「足を地面から離す」ことを「ペダルにおまかせ」とか言い出すと、【元祖1式の「思考停止」】のようにややこしいことになります
大切なのは「足を地面から離す」ことです
それをやりやすくするために「地面を蹴って勢いをつけるといいよ」とか「助走するといいよ」とか、人によって色々なアドバイスがあるわけです

元祖1式で大切なのは「何を願うのかも含めて自分で考えるのを止める。全て潜在意識に丸投げする」ことで、それをやりやすくするためのアドバイスとして「ひたすらアファをする」と元祖1さんは言っています

私も「おまかせの仕方」としては、
(宇宙でも神様でも潜在意識でも何でもいいので)
「おまかせする」で終わりです
そして、やりやすくするためのアドバイスとして、シンプル化を提案したり、納得しやすくするための理由をあれこれ書いたりしています
「おまかせの仕方」の説明はこれだけで終わりです

自転車の練習で「両足を離してもどうしても漕げません、倒れてしまいます」と言われたら、アドバイスをした上で「できるようになるまで練習しましょうね」という答えになります
元祖1式も私の「おまかせ」も同じです
自転車と同じでひたすら練習して体得するしかありません
いくら口で細かく詳しく説明したとしても、練習しなければできるようになりません
そうでなかったら、自転車に乗れない子に、乗り方を口で細かく納得できるまで説明して聞かせたら、次の瞬間スッと乗れるようになるという話になってしまいます

自転車でたとえると奇妙な話に聞こえますが、引き寄せについては無意識にこう考えてしまっている人が多い気がします
私は最初はうまくできなくてもいいので、ベイビーステップを積み重ねていくことをオススメします

ということで長々と書きましたが、そもそものリクエストの解釈が違うよということでしたら、お知らせください

また、私が書きたいと思っていることと、>>271さんが知りたいと思っていることが一致しているとは限りませんし(>>164)、詳しく知りたいことがあれば、具体的に質問していただくほうが書きやすいです(>>236のように)

それからこちらも>>164で書いたことになりますが、知りたいことがあったら、まず自分でも探してみてください
きっとすぐそばに情報はあります
今回だと、過去ログやまとめサイトが無料で自由に読めますよね
そういう発想自体が出にくい場合もあるかとは思いますが、大切なのは自分が思っているよりはるかに多くのチャンスがそこら中にあるということです
今回私がやったのは過去ログを漁って元祖1さんの書き込みを探しただけです
私でなくてもできることですよね
これを実感してみてください
もちろんベイビーステップでいいのですが、それがわかってくると、自然と色々思いつくようになってきます
毎日よかったことを5つ書くワークで、そういったチャンスを見逃さず拾えるようになれば、自然とできるようになります
そしてそのすべてが引き寄せにつながっています

以上です
久しぶりに元祖1さんの書き込みを読み返す、いい機会になりました
リクエストどうもありがとうございました