256 シンプル化宿題コメント >>187 >>199 >>207 >>209

【シンプル化宿題 >>187 >>199 >>207 >>209】

187: 幸せな名無しさん :2018/04/26(木) 14:37:56 ID:u.6Trbf60
宿題について
①1000万欲しいパターン
 それがあると好きな事ができるから楽しくてやる気出る。それが嬉しい。
 1000万よりもそういう気持ちが大事なので願いを変更。
「好きな事をして楽しくワクワク生きる。」
「人生を楽しんで日々を生きる。」

②難病を治したいパターン
 治ったら毎日元気に暮らせる。未来も明るく感じられる。
 痛みや苦しみから解放されて自由だし幸せ。
 苦しみなくて自由で幸せになりたいだけみたいなので願いを変更。
「痛みや苦しみのない本来の元気な自分でいる。」
「自由に行動する。」
「自由に好きな事をして人生を楽しむ。」

①②とも似たような願いになったので集約。
「自由に人生を楽しんで生きる。」

気付いた事は、自由の中に今は苦しむ事も入ってるかも。いい事も嫌な事もいっぱい体験してみたいのかも。
だったら人生はやっぱり完璧に思い通りになってるのかもなぁ(^o^;
これ以上シンプルにならない気がするけど、この結論には特に感想なし。淡々として受け止めてる。

199: 187 :2018/04/27(金) 07:19:52 ID:lE/PA4A.0
>>189
私も最初の気持ちは不安がなくなる、でした。なくなったらどうしたい?って思ったら自由に!とか楽しく!とかが出てきました。
私は安心してゆっくり暮らせる人じゃないのかも知れません。
すぐに何か新しい事やりたくなってしまうからこういう結果になるし、実際の人生も波があるんだなぁと実感しました。

189さんの書き込みで自分のパターンが見えて面白かったです。

207: 187 :2018/04/28(土) 19:57:11 id:lYYMV2j.0
自分の本願についてもシンプル化しました。

①良い人間関係が欲しい
 ↓
 そこでは安心して話せて誤解されないので良い気分でいられる。
 自信もついて行動範囲も広がり世界が味方に感じられる。
 リラックスして明るくいられる。
 明るくオープンでリラックスしてるのが本来の自分だから、そのままでいられるのが嬉しい。
 ↓
「本来の自分のままでリラックスして人生を楽しむ!」に変更。 

②ずっと豊かに暮らせる経済力が欲しい
 ↓
 お金のために嫌な事をしなくてよくなる。
 自由でいられる。世界も拡がる。
 同じように豊かな人達と繋がれる。
 心に余裕ができて心も豊かになれそう。
 好きな美しいモノに囲まれてると心も美しくいられそう。
 周りから大事にされそう。
 自立してたら自分も他人も尊重して美しい生き方ができそう。
 ↓
「自他を尊重して自立して美しく生きたい」に変更。

経済力が心の美しさや尊重し合える人間関係に発展していく過程が意外でした。
そんな風に思ってたんだ、自分!
尊厳持って生きて行くには経済的な自立は確かに必要な気がしますが、ちょっとビックリしました。
この2つはまだまだ先がありそうで、最後は1つの本願になりそうです。
他人事だった宿題と違って自分の本願なのでサクサクとは進みませんが、考え続けてみます。

209: 187 :2018/04/28(土) 21:39:20 id:lYYMV2j.0
>>207
続きが出てきました!

「本来の自分のままでリラックスして人生を楽しむ」「自他を尊重して自立して美しく生きる」
これが出来たらどう思う?と考えたら、どちらの答えも、そんな自分は大好きだ!と出てきました。

「自分を大好きでいたい!」
これが究極の本願かも。
なんかスッキリしてます。ワーイって感じです!
急に結論でましたが、まだ先がないか明日も心を探ってみます。

-----------------------------------------------

【シンプル化宿題コメント >>187 >>199 >>207 >>209】

【シンプル化の手順】
・その項目が成就するとその結果、どういう状態になるか
・そうなるとなぜうれしいか
・その項目自体が大切なのか、結果が大切なのか(結果が大切なら、その項目を結果で上書きする)
・具体的な数字や固有名詞があったら、それを抽象的な表現に言い換える
・近いものが複数出てきたら一つに集約する

まず例題について

願望:「無職だけど三ヶ月以内にどうしても1000万欲しいとか治療法のない難病を直したい」
シンプルになった願望:「自由に人生を楽しんで生きる。」
気づいたこと:
>自由の中に今は苦しむ事も入ってるかも。いい事も嫌な事もいっぱい体験してみたいのかも。

>私は安心してゆっくり暮らせる人じゃないのかも知れません。
>すぐに何か新しい事やりたくなってしまうからこういう結果になるし、実際の人生も波があるんだなぁと実感しました。

自分の個性について理解されているのが素晴らしいと思います
私は、正しい願望の設定は「自分らしさ(自分の個性)」がポイントと考えています

続いて本願について

願望:「良い人間関係が欲しい、ずっと豊かに暮らせる経済力が欲しい」
シンプルになった願望:「自分を大好きでいたい!」
気づいたこと:
>経済力が心の美しさや尊重し合える人間関係に発展していく過程が意外でした。

手順を使った過程は、ちょっと駆け足、スキップかなと思うところもありますがおおむねOKです
シンプルになった願望もちゃんと抽象的かつ元の願望を包含したものになっています
過程は>>226も参考にしてベイビーステップをこころがけてみてください

願望をここまでシンプルにできたら、今度は「自分を大好きでいる」に合致するものを探していきます
今すぐにでも「自分を大好きでいる」ためにできること(小さなことでいいです)を探して始めてください
「これかな?」とやってみて、実際はどう感じるか、自分を観察する
その繰り返しで「自分を大好きでいる」がうまくなればなるほど、引き寄せが加速していきます
また同時に、もっとシンプルにできないか、もっとしっくりくる表現がないかを並行して続けてみてください

ご参加ありがとうございました