はじめに:ベイビーステップについて

これを読んでいるということは、あなたは変わりたい、または変えたい何かがあるのではないかと思います

でも変化を焦らないでください
小さな小さな一歩、ベイビーステップではじめてください

最終的に大きな変化を起こすためには今すぐ最短距離で大きく変わらなければと自分を責めないでください

たとえば、服で例えると、

「そんな服ボロいし汚いし、さっさときれいな服持って着て着替えなさい!」

そう言われたら、そんなこと言われる前から自分でもわかっているし、自分も早くきれいな服に着替えたいけど、でもきれいな服ってどこにあるの?と思いません?

「こんなデザイン、こんな新素材があるんだから、そんなボロはダメ!」

そう人は言うけど、誰もモノは持ってきてくれません

「とにかく今のその服はダメなんだから、着てたらダメ!」

それって今はこの服しかないのに、裸になれってこと?
そんなことできないよ!

そんな感じじゃないですか?

あなただっていつかは着替えるつもりですよね
その時はこんな服にしよう、あんな服にしよう、と考えています

少しずつ着替えればいいじゃないですか?
ボロに思えても、あなたが裸にならずにいるのは、今着ている服のおかげです
靴擦れして早く履き替えたい靴かもしれませんが、裸足で歩かずに済んでいるのは今履いている靴のおかげです
困らされるところも確かにありますが、一応何らかの役には立っています
「何の役にも立ってない」と思っていたとしたら、それは言い過ぎでしたね
別に感謝しなくてもいいから、それくらい認めるところから始めましょうか

次は、希望通りじゃないけど、今よりマシな靴下が手に入れられるなら、まずはその靴下に着替えてみますか
別にそれを一生履いてろってわけじゃありませんし

靴下が新しくなったら、ちょっと元気が出て、今度はボロボロの靴紐だけでも新しくしようかなと言う気になるかもしれません
最終的に履きたい靴は靴紐のないデザインかもしれないけど、しばらくはこの靴を履き続けることになりそうだし、靴紐なんて安く手に入るし、ひとまず替えればまた少し気分良くなりそうですよね

そんなベイビーステップで大丈夫です

すぐにポンポーンと全裸になって一式着替えられる人はそれでもいいでしょう
でももしそれに少しでも抵抗を感じたら、できる範囲で何か少し変えられないか思いつくところからで大丈夫です

このブログは、そう言う人に向けて書いていきます

何か少しでもいいから今すぐできることはあるかな?と考えると結構も色々見えてきます
ハンカチだけでも新調するとか、眉毛整えてみるとかね

少しずつ変われば、物理的には同じ風景がいかに豊かなものを内包していたか、じっくり味わいながら進んでいくこともできます
落ち着いて見てみると、世界は以前とは別物に感じることがあるほど、とても豊かです
私が試行錯誤の中で気付いた世界の素晴らしさを、一緒にその視点を分かち合っていけたらいいと思います

このブログは、潜在意識ちゃんねるの「ベイビーステップでいいんだよ」というスレッドから派生したものであり、本来はそこへ書き込まれること、そこの利用者が読むこと(そこでの前提知識をすでに持っている人が読むこと)を想定して書かれています

上記スレッドの私の最初の書き込みは以下のようなものでした

引き寄せで人生好転した者です。
毎日毎日まとめスレを端から端まで読み、本を読み、メソッドをし…好きな達人は元祖1式、わらしべさん、マカロンさんなど。
最初は引き寄せ信じてなかったけど、やってみたら半年くらいで奇跡起きてビビって信じるようになりました。

コツは小さな変化、ベイビーステップでいいこと。
辛いことをする必要は一切ないこと。
楽にしかなっていかないから、辛いならやり方が何か間違ってる。

引き寄せは魔法でもなんでもないです。
生理現象に近い。
そんな1が語るスレ

このように、引き寄せは決して魔法ではなく、日常と地続きのものであることを強調した立場から書いていきます
確かにその効果は魔法にたとえたくなるほど不思議なものですが、あくまで当たり前の生理現象、物理現象から生み出されるものです
一風変わった引き寄せ談義としてもお楽しみください